医院のご案内

当院の治療方針

当院の治療方針は『薬に頼らない治療』です。

『薬に頼らない治療』とは、薬を全く使用しないということではありません。
また薬が少なければ良いというわけではありませんし、薬が必要不可欠な場合もあります。

効果として強い薬を処方することは簡単です。
しかし薬にはプラスの部分もあれば必ずマイナスの部分」もあるのです。
精神科領域の専門医として長年にわたり薬を熟知しているからこそ『薬に頼らない治療』を行うことができるのです。

その方にとって必要な薬は使用します。ただ、必要以上の使用はせず、認知行動療法などを通し真摯に患者様と向き合う治療こそが本当の『薬に頼らない治療』であると考えております。

あなたのお悩みをお気軽にご相談ください。

院長 松川悦之

院長:松川悦之
体の問題は血液検査を始め、色々な客観的なデータで対応できます。一方で心の問題は本人自身の不安とか苦痛を良く聴いてもらうことによって軽減するものの、本人及び家族の生活史、ものの考え方や理解度によって異なってきます。
本人の気づいていない物事、考え方などを本人と当診療所ドクターが一緒の土俵で話し合うなかで現状について出来る事から一歩一歩改善の方向へと持って行くことができます。
周りの人にとっては問題にされない事でも、本人にとっては重要な事があるので、気楽に心を開いて困っていることを話してください。我々と一緒に治療していきましょう!

精神神経科専門医 精神保健指定医,日医認定産業医
精神衛生相談・労働衛生コンサルタント

経歴

学歴 産業医科大学卒業


職歴
三菱神戸病院内科、衛生課勤務

神戸大学医学部精神神経科入局

大丸神戸店医務室嘱託医

兵庫県立知的障害者更生相談所嘱託医

兵庫県立こども病院勤務

精神科向陽病院勤務

康人会適寿リハビリテーション病院勤務


取得資格
日本医師会認定産業医取得No:29-16

医師免許取得 医籍登録No301341

内科学会認定医 取得No2088

精神保健指定医 取得 No9176

医学博士取得(神戸大学医学部 博ろ 1694号)

pagetop Copyright© 医療法人社団 松善会  All Rights Reserved.