よくあるご質問

診療について

18歳以下の子どもでも診察対象になりますか?

診察可能です。
令和5年9月より、火曜日の午前診は小児専門の医師が担当予定にしております。

本人ではなく家族が相談することはできますか?

ご相談可能です。
ご本人ではありませんので医療保険対象外となります。
相談料は所要時間によりますが、2000~5000円となります。
ご相談の際は、患者様の生活・生育歴などをお伺いいたします。

電話またはオンラインでの診察はできますか?

再診のみ電話での診察は可能です。オンラインでの診察は行っておりません。
電話での診察の場合、診察料は後日のお支払いとなります。

認知症は診察の対象になりますか?

診察・ご相談は可能です。
ご本人はなかなか気付けずデリケートな側面もありますので、ご家族からのご相談もお受けいたします。
当法人は、須磨区において「介護老人保健施設 すま松の郷」を運営しており、松川院長は同施設の理事長として長年にわたり様々な認知症高齢者と関わってきた実績もあります。ご家族の休息の大切さや何よりご本人のつらさに寄り添えるよう一緒に考えていきましょう。

治療費はどれぐらいかかりますか?

内容にもよりますが、初診3000円程度が概ねの目安です。

薬を使用しないアプローチとはどのような内容なのでしょうか?

認知行動療法や絵画療法、日常を記録した日記などを使用したアプローチを行います。
認知行動療法とは、物事の受け取り方や考え方に対して働きかけ、気持ちを楽にする精神療法の一つです。
悲観的な考えや問題解決ができなくなっているこころの状態に働きかけることで、思考のバランスを取りストレスに上手に対応できるこころの状態を作っていきます。

このページの先頭へ
pagetop Copyright© 医療法人社団 松善会  All Rights Reserved.