入所サービス
-Stay service
入所サービス
-Stay service
入所サービスとは
入所サービスとは
■入所サービスは、24時間の施設生活で必要なケアを受けながら、リハビリを通して心身のレベルの向上を図ることを目的としたサービスです。ご利用は、要介護1~5の要介護状態にある方で、病状が安定しており入院治療の必要がなく、リハビリを必要としている方が対象となります。
●医師・看護師が常駐し、服薬管理や経管栄養などの一定の医療ケアも受けることができ、管理栄養士による日々のお食事を中心とした綿密な栄養管理も行っております。
●リハビリテーションの専門職である理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が常駐しており、専門性の高いリハビリを集中的に受けることができます。
●担当ケアマネージャーがドクターはじめ各専門職のチームの意見を取りまとめ、ご利用者個々の状態やご要望に応じた最適なケアを提供致します。
■入所サービスは、24時間の施設生活で必要なケアを受けながら、リハビリを通して心身のレベルの向上を図ることを目的としたサービスです。ご利用は、要介護1~5の要介護状態にある方で、病状が安定しており入院治療の必要がなく、リハビリを必要としている方が対象となります。
●医師・看護師が常駐し、服薬管理や経管栄養などの一定の医療ケアも受けることができ、管理栄養士による日々のお食事を中心とした綿密な栄養管理も行っております。
●リハビリテーションの専門職である理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が常駐しており、専門性の高いリハビリを集中的に受けることができます。
●担当ケアマネージャーがドクターはじめ各専門職のチームの意見を取りまとめ、ご利用者個々の状態やご要望に応じた最適なケアを提供致します。
施設評価
施設評価
■すま松は老健施設評価における最上位である『超強化型老健』です。
※厚生労働省による在宅支援機能等の5段階評価。
●充実したリハビリテーション
・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が在籍
・認知症短期集中リハビリテーションも対応
●高い在宅療養支援機能
・年間在宅復帰率50%以上(令和5年度実績)
・リハビリ、社会福祉士等の配置基準クリア
・入退所時に伴う豊富な指導実績
・幅広い居宅サービスの展開
●重度者の受け入れ
・重度者や経管栄養や吸引などへの対応
●地域貢献活動
・地域におけるフレイル予防などの活動実績
ご利用までの流れ
ご利用までの流れ
ご入所にあたっては入所専門の支援相談員が対応させて頂きます。
必要に応じて、入院先のソーシャルワーカー様、居宅のケアマネージャー様、ご家族から直接情報をお伺いいたします。
※ご家族の事情等により緊急の場合も受け入れ可能な場合もありますので、ご相談ください。
直接ご本人との面談を行い、心身状況の確認などをさせて頂きます。
当施設のご利用が可能な心身状況であるかを総合的に検討させて頂きます。
ご家族のご希望や状況に応じてスピード感をもって対応させて頂いております。
ご入所当日には、ご契約だけでなく、ケアマネージャーをはじめ各専門職より丁寧にご説明をさせて頂きます。
ご要望やご心配な点など多々おありと思いますので、何なりとご質問ください。
ご面会について
ご面会について
ご面会には事前予約が必要です。
月曜~金曜日 下記のいずれかの時間になります。
①13:30~ ②14:30~ ③15:30~ ④16:30~ ※15分以内でお願いします。
≪ご予約≫
TEL 078-741-8585
9:00~18:00まで受け付けております。(面会回数は基本月1回まで)
面会には事前予約が必要です。
月曜~金曜日 下記のいずれかの時間になります。
①13:30~ ②14:30~ ③15:30~ ④16:30~ ※15分以内でお願いします。
≪ご予約≫
TEL 078-741-8585
9:00~18:00まで受け付けております。(面会回数は基本月1回まで)
1階 事務所前ホール
原則ご家族のみ2名までとさせていただきます。
※過去2週間以内に発熱や咳、咽頭痛、倦怠感等の風邪症状がない方
同居家族や身近な方に、発熱や咳、咽頭痛等の症状がない方
原則ご家族のみ2名までとさせていただきます。
※過去2週間以内に発熱や咳、咽頭痛、倦怠感等の風邪症状がない方
同居家族や身近な方に、発熱や咳、咽頭痛等の症状がない方
・来所時に検温・手指消毒をお願いいたします。
※37℃以上の発熱や風邪症状のある方は面会をご遠慮いただきます。
・必ずマスク着用し、出来る限り密着・接触はお控えください。
・面会時の飲食はできませんのでご了承ください。
・来所持に検温・手指消毒をお願いいたします。
※37℃以上の発熱や風邪症状のある方は面会をご遠慮いただきます。
・面会時は必ずマスク着用し、出来る限り密着・接触はお控えください。
・面会時の飲食はできませのでご了承ください。
施設公式LINEのアカウントを登録していただくことにより、
ご家族様のスマートフォンからLINEビデオ通話をご利用いただくことが出来ます。
①下記QRコードより当施設アカウントの友達登録をお願いいたします。
②LINE面会についても、お電話にて事前予約が必要です。
TEL078-741-8585 ご予約は9:00~18:00まで受け付けております。(面会回数は基本月1回まで)
※ご予約の際に、ビデオ通話をお繋ぎするLINEアカウント名(表示されるお名前)を必ずお伝えください。
③LINE面会のお時間になりましたら、施設LINEアカウントよりご家族様へビデオ通話をお繋ぎいたします。
施設公式LINEのアカウントを登録していただくことにより、
ご家族様のスマートフォンからLINEビデオ通話をご利用いただくことが出来ます。
①下記QRコードより当施設アカウントの友達登録をお願いいたします。
②LINE面会についても、お電話にて事前予約が必要です。
TEL078-741-8585 ご予約は9:00~18:00まで受け付けております。(面会回数は基本月1回まで)
※ご予約の際に、ビデオ通話をお繋ぎするLINEアカウント名(表示されるお名前)を必ずお伝えください。
③LINE面会のお時間になりましたら、施設LINEアカウントよりご家族様へビデオ通話をお繋ぎいたします。
ご利用料金
ご利用料金
よくあるご質問
入所後、一定期間の経過後には必ず退所しなければならないのでしょうか?
基本的に老健は在宅復帰を支援する施設ですので、可能な限り少しでもご自宅で過ごせるように支援してまいりますが、当施設のような超強化型老健に求められる機能としては多岐に渡ります。利用者様の状態やご家族の受け入れ体制等に応じて柔軟な対応をご検討致しますので、ぜひ一度ご相談ください。
本人は認知症があります。環境が変わることで混乱しないか心配です。
認知症の方の場合、入院や入所などの環境の変化により認知症が進行するケースは少なからずあります。当施設は「心のケア」を理念としており精神医療に精通した医師のもとチームケアを行っております。薬剤やご本人の行動に関して細やかなアプローチを行ってきたノウハウがありますので、ご相談ください。
空室がなくなかなか入所できないのでは?
当施設のような超強化型老健においては、早いサイクルで在宅復帰される利用者様も一定数おられますので、常に数室の空室があり、満床でも少しお待ちいただけますと対応可能な場合も多くありますのでお問い合わせください。
リハビリの特徴を教えてください。
入所後3か月間は短期集中リハビリとして週6回程度のリハビリ提供があります。また、適応があれば認知症短期集中リハビリも合わせて集中的に提供致します。
当施設はリハビリ専門職である理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の3職種が揃っており、専門性の高い個別リハビリテーションを受けることができることも一つの特徴です。
在宅復帰される方に関しては、実際の自宅での環境を踏まえた形で日常生活リハビリも積極的に実施し、スムーズに在宅生活に戻れるよう支援しております。
利用料金はどのくらいかかりますか?
介護保険でのサービスは、要介護度等の要件により異なります。詳しくは支援相談員までお気軽にご相談ください。
入所しても「かかりつけ医」の診察を受けることはできますか?
施設には専任の施設医が配置されていますので、介護保険の制度上は入所中は施設医が診察を行うこととなります。ただ、施設医が専門医の診察が必要と判断した場合には外部を受診していただきます。
入れ歯の調整などで歯医者さんに通うことはできますか?
毎週、訪問歯科がありますので施設内にて受診が可能です。
また、もともと通院されていた歯科に通うことや、ご自宅に往診に来られていた歯科に施設に往診に来てもらうことも可能です。
洗濯や散髪などはどうなりますか?
ご家族による洗濯もしくは洗濯業者による洗濯をお選びいただけます。
散髪は、毎月訪問理美容がありますのでご利用頂けます。