ショートステイ

ショートステイとは

■ショートステイ(短期入所)は、ご家庭の諸事情などで一時的にご自宅での介護が困難な場合などにご利用できる短期間の入所サービスです。要介護だけでなく、要支援1・2の方もご利用できます。


ショートステイは最短1日から、最長30日まで利用することができます。
※利用できる介護保険サービスの上限額が要介護度に応じて決まっているため、実際に利用できる日数は要介護度により異なります。

ご利用にあたり、まずは居宅のケアマネージャー様とご相談ください。
 

ご利用までの流れ

①ご相談

まずは居宅の担当のケアマネージャー様とご相談をお願い致します。
ショートステイのご利用にあたってはショートステイ専門の支援相談員が対応させて頂きます。

必要に応じて、居宅のケアマネージャー様、ご家族から直接情報をお伺いいたします。

②ご本人面談

直接ご本人との面談を行い、心身状況の確認などを行います。

③入所判定

当施設のご利用が可能な心身状況であるかを総合的に検討させて頂きます。

    ⑤ご契約・ご利用日時調整

    居宅ケアマネージャー様が担当者会議を開催される場合、参加させて頂きます。またご契約やご利用日時の調整、詳細のご説明をさせて頂きます。

    ご利用料金

    よくあるご質問

    ショートステイ利用中に本人が体調不良となった場合は対応してもらえますか?

    ショートステイの場合、入所とは異なり居宅サービスとなりますので、体調不良の場合には基本的にご利用が中断となり、ご家族による病院受診等の対応となりますのでご了承ください。

    送迎はしてもらえますか?

    施設からの送迎を利用可能です。ご家族による送迎も可能です。

    ショートステイでもリハビリはしてもらえますか?

    対応致します。専門職によるリハビリの提供が老健のショートステイの特徴です。まずは居宅の担当のケアマネージャー様とご相談ください。